1. text

    "求めるのはただのただの奇人・変人ではない。革新的な技術やアイデアを持っていながら、社会性が欠けているため研究機関に所属できなかったり、研究費の申請書類をそろえられずにくすぶっている「異能」の人だ。"

    総務省が募集する「変な人」ってどんな人? 「異能vation」(いのうべーション)担当者に聞く (1/3) - ITmedia ニュース

  2. 15分前 0リアクション
  3. text

    "日本においては、透明性と説明責任(アカウンタビリティ)を求められるのは、名簿屋/データブローカーでは無く、データを購入・利用する事業者ということである。"

    名簿屋に未来はあるのか? データブローカーの役割と規制のあり方を考える(3/3):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)

  4. 23時間前 4 リアクション
  5. text
    静岡市教育委員会の定例会の議事録について、朝日新聞が情報公開請求をしたところ、ほとんどが黒塗りの内容が「開示」された。理由は、個人情報が含まれることや、人事管理に支障が出るおそれがあることなど。
(静岡市教委、「真っ黒」議事録を公開 専門家は問題視:朝日新聞デジタル)

    静岡市教育委員会の定例会の議事録について、朝日新聞が情報公開請求をしたところ、ほとんどが黒塗りの内容が「開示」された。理由は、個人情報が含まれることや、人事管理に支障が出るおそれがあることなど。
    (静岡市教委、「真っ黒」議事録を公開 専門家は問題視:朝日新聞デジタル)

  6. 1日前 10 リアクション
  7. text

    "松崎容疑者は業務上、ベネッセの顧客データベースにアクセスすること自体は可能でしたが、USBメモリなどの外部の「記憶媒体」にデータをコピーしようとするとエラーが出る仕組みになっていました。しかし、去年7月、松崎容疑者がスマートフォンをパソコンに接続し充電しようとしたところ、偶然、データを移せることに気づいたということです。"

    「ベネッセ情報流出で派遣社員逮捕、営業秘密複製の疑い」 News i - TBSの動画ニュースサイト(Googleキャッシュ)

    「できてしまう」理由として…

    Android携帯をPCに接続すると、USBマスストレージではなくて、MTPデバイスとして認識される場合がある。その場合、USBマスストレージベースの制御を行うセキュリティソリューションはUSBマスストレージではないので、制御できない。(Twitter/connect24h)

    …とのこと。なぜAndroid携帯の持込や、充電のための接続が許されてたのかは理解できない。

  8. 1日前 3 リアクション
  9. text

    "ムダにお金を使うようなものや、二酸化炭素など有害物質を出すものには高い税金をかければいい。そうすれば人々はムダにお金を使うのをやめ、もっと望ましいものにお金を投資するようになる"

    グーグル創業者が語る働き方の未来 「もう必死に働かなくて良いんじゃない?」 | 企業インサイダー_mobile

  10. 2日前 3 リアクション
  11. text

    "艦これおじいさん来店。
    いつも3個買っていく日本酒のパックを1個しか買わないので理由を尋ねたら「長門が出なくて…」
    DMMがうちの商売敵になった瞬間である"

    Twitter / vanzaider (via amenokg)

    なんか中南米の麻薬売上減に日本アニメが貢献している的な話を思い出した。

    (via yoosee)

  12. 2日前 997 リアクション (amenokg » petapeta)
  13. text
    psty:

”ピュー・リサーチ・センターの調査によると、アメリカ人の33%が進化論を信じておらず、26%が地球温暖化を否定しているそうだ。これらを信じるか信じないかは、個人の信条、宗教や支持する政党によって大きく異なる。例えば、地球温暖化に関しては、共和党支持者の46%が否定するが、民主党支持者でこれを否定する人の割合は11%である” 
(人は科学的根拠に基づく事実を知ったところで、信じたくないものは信じない(米研究) : カラパイアから)

「信仰心篤くかつ科学を支持する」ことは可能だと思う。

「創造論はもちろん真実であり、私は進化論を信じない。」
「ただし進化論は世界の現状をよく説明し、未来をよく予知する。故に、進化論を支持する。科学が現在と未来に役立つと思える限りにおいて、その領域で私は科学を支持する。」

なんだったらこう付け加えでも良い。
「そもそも、神は私達に世の行く末を見極められるように、そのために世の来し方をも創造された。神は私達に科学を遣わすために、歴史を創造されたのだ。」

あなたが科学と社会を否定しない限り、私達は共に生きられる。

    psty:

    ”ピュー・リサーチ・センターの調査によると、アメリカ人の33%が進化論を信じておらず、26%が地球温暖化を否定しているそうだ。これらを信じるか信じないかは、個人の信条、宗教や支持する政党によって大きく異なる。例えば、地球温暖化に関しては、共和党支持者の46%が否定するが、民主党支持者でこれを否定する人の割合は11%である”
    (人は科学的根拠に基づく事実を知ったところで、信じたくないものは信じない(米研究) : カラパイアから)

    「信仰心篤くかつ科学を支持する」ことは可能だと思う。

    「創造論はもちろん真実であり、私は進化論を信じない。」 「ただし進化論は世界の現状をよく説明し、未来をよく予知する。故に、進化論を支持する。科学が現在と未来に役立つと思える限りにおいて、その領域で私は科学を支持する。」

    なんだったらこう付け加えでも良い。 「そもそも、神は私達に世の行く末を見極められるように、そのために世の来し方をも創造された。神は私達に科学を遣わすために、歴史を創造されたのだ。」

    あなたが科学と社会を否定しない限り、私達は共に生きられる。

  14. 2日前 8 リアクション (psty » psty)
  15. text

    "田村憲久厚生労働相は19日、若者の正社員化を進める新たな法律づくりを検討する考えを明らかにした。非正規社員を正社員にする企業に助成金を出すことなどを中心に、中身を詰める。"

    若者を正社員にしよう 新法検討、ブラック企業対策も:朝日新聞デジタル

  16. 2日前 1 リアクション
  17. text

    "ベネッセは17日、記者会見し、顧客への対応にあたる専門の組織を設置するとともに、総額200億円を準備しておわびの品や通信教育の受講費の減額などの対応を検討していくことを明らかにしました。"

    ベネッセ顧客対応に200億円 NHKニュース

  18. 2日前 1 リアクション
  19. text

    "

    では何がいけなかったのかというと、事なかれ主義に身を置いて、インターネット上での批判を真に受け、関係者が自分の出世レースに響くからと、『ほこ×たて』を打ち切ってしまったことです。最終的にそれを判断したフジ上層部が一番よくない。

    —では、フジとしてはどのような対応を取るべきだったのでしょうか?

    長谷川 すべてをエンターテインメントに持っていくのが一番でした。例えば「絶対にやらせを見破るBPO(放送倫理・番組向上機構)委員」vs.「『ほこ×たて』スタッフ」で、やらせを見破れるかどうかという勝負をさせてみる。最終的に「BPOがやっぱり見破れなかった」というのが一番面白いオチですよ。もしくは、「絶対に反省しない」と『ほこ×たて』スタッフに言わせた上で、「絶対に反省しないという人を反省させられる」と言う東京・新宿二丁目の女王様軍団と、1時間1本勝負をさせる。それで、『ほこ×たて』のスタッフたちを1時間鞭打ち・引きずり回し・熱湯に入れて、最終的にはスタッフが鼻水を流しながら「すみませんでした」と言わせることで、笑いに持っていける。

     昔のフジならそれくらい朝飯前で、「やらせ批判」なんて「話題の一つ」にできた。でも今やあんな状況です。その程度の演出力もないのであれば、テレビなんかやめろ、と言いたくなる。

     以前、韓流番組をたくさん流すフジに抗議する人たちのデモが同局の前で起きましたが、あの時、同局はそれを報じませんでした。全盛期のフジであれば、絶対にとんねるずがいじってますよ。エガちゃん(江頭2:50)が三輪車に乗ってデモ隊に突っ込んでいってますよ。それで、エガちゃんがデモ隊の真ん中まで行った段階で「ペ・ヨンジュン大好きー!」と叫んでボコボコにされるのを(ナインティナインの)岡村(隆史)さんと矢部(浩之)さんが見て笑うという演出ができるはずです。デモ隊なんて巻き込めばいいんですよ。すべて巻き込んで笑いにつなげるのがバラエティ番組なんです。その程度の演出力もない、面白くないフジが「悪」だと、そう考えています。

    "

    テレビのやらせ批判は間違い?その実態と生まれるカラクリ 情報番組で横行するステマ(3/5) | ビジネスジャーナル (via kaosf)

  20. 2日前 142 リアクション (kaosf » kikuzu)

About

Makio Tsukamoto tumblelogging in the mood of sinkin' in the rain.

Search

Ads by Amazon

Tags

People I follow